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一つ先行く企業は始めています。
OneDougaで一つ先のビジネスへ。

OneDouga(ワンドウガ)は、

ビジネスモデルやご予算、
規模などに合わせて選べる
法人向け動画配信サービスです。
データを反映した個別動画をはじめとしたさまざまな機能の提供から
配信・データ取得、
社内システムやWebとの連携まで、
ALL in ONEで実現。
すべて自社開発により、
2016年から多数の実績を重ねています。

OneDouga導入企業インタビュー
~明治安田アセットマネジメント株式会社さま~
約3,600パターンの動画をオウンドメディアに組み込み、
資産形成シミュレーションに納得感をプラス!

今回は、明治安田アセットマネジメント株式会社さまへ訪問し、同社営業企画部の生方さまに自社サービスWEBサイトでの動画活用について、お話を伺いました。 銀行・証券会社向けに投資信託の販売を支援 明治安田アセットマネジメント株式会社 生方氏 OneDouga(以下OD)本日はよろしくお願いします。さて、早速ですが改めて貴社の事業内容や生方さまのご担当についてお聞かせください。 生方氏当社は明治安田生命グループの中核資産運用会社となります。資産運用会社の業務は主に「年金」にかかわる業務と「投資信託」にかかわる業務とに分けられます。所属部では、後者の投資信託(以下、投信)の営業企画を担当しており、主業務は投信の販売支援となります。ただ、当社は公募投信を最終顧客に直接販売しているわけではないため、販売会社となる銀行・証券会社向けに、良い投信を提供したり、販売をしやすくするためのサービスを企画提供したりというB to Bの販売支援となります。そして、私が現在注力しているのは、本日お話しする「ロボアド&シミュレーション」(以下、『ロボアド』)の業務です。 最終顧客と販売会社の期待にもっと応えるために生まれた『ロボアド』 OD『ロボアド』とはどのようなWEBサービスでしょうか? 生方氏『ロボアド』では、簡単な5つの質問にお答えいただくことでお客さまのリスク許容度に応じた資産配分をご提案するロボ・アドバイザー機能のほか、元本割れ確率等を確認しながら投資プランや目標金額等をご自身で検討しなおすことができるシミュレーション機能等を、無料のWEBサービスとして提供しています。 ODこちらのサイトですね。どのような意図で立ち上げられたのですか? 生方氏当社の経営理念に「お客さまに最も信頼され、満足いただける資産運用会社を目指す」というフレーズがあります。投信の購入者となる投資家の皆さまからの信頼と満足をいただきたいと考えるのは当然ですが、販売会社である銀行・証券会社も当社のお客さまとなります。その観点から対処すべき課題がありました。 ODどのような課題ですか? 生方氏二つあります。一つ目は、投資家の皆さまに満足いただける形で販売会社からの当社評価をもっと高めること。二つ目は、成長著しいネット販売チャネルでプレゼンスを高めることです。これらの課題に対処するための施策の一つとして、当社にふさわしいロボ・アドバイザーとはどのようなものかという構想を練り、開発期間を経て、2016年12月にWEBサイトを公開しました。 カジュアルな使用感とコンテンツの納得感にこだわった OD『ロボアド』のUI/UXについても少しお話いただけますか。 生方氏『ロボアド』は30~50代の方をメインターゲットとしています。マクロな話をしますと、日本における投信の保有比率は16%にとどまるうえ、現在保有層は60代以上が約半数と高齢層が中心となっています。その結果として、日本の家計の金融資産に占める投信比率は5%程度であり、欧米よりも大分低い水準にとどまります。もっと投信の裾野を広げるためにも、操作が難しくなくカジュアルに使ってもらえるUIを狙っています。 OD確かにデザインもカジュアルですね。 生方氏当社の考え方にご賛同いただける販売会社にも使っていただくことを当初から念頭に置いているため、デザインはニュートラルにしています。ですが、単にカジュアルなだけですと、商品購入に至らないとか、購入金額が低いといったことに陥る傾向にあります。そのため、ユーザー体験として、『ロボアド』ではシミュレーション機能を充実させて、サイトを使って、納得感が高まる設計を目指しました。 『ロボアド』に動画をプラスした理由とは? OD動画をサービスに組み込もうと検討された背景について教えてください。 生方氏元々シミュレーション機能が高度なサイトをイメージしていたため、動画を組み込むというイメージを持っていたわけではありませんでした。そんな時にイベントでバリアブル動画技術を使ったソリューションを知り、直感でこれは良い、と思いました。お客さまの納得感を高めることへの一助になると感じたからです。納得感を高めるためには、サイトの情報を自分ゴト化してもらえることが大切だと思っています。バリアブル動画技術を使えば、「あなたの百万円を運用すると、将来こうなりますよ」というシミュレーションをパターン毎に動画で分かりやすく説明することができると気づいたのです。 ODオウンドメディアの強化ができるソリューションを見つけたというところですね。ちなみにOneDouga採用の決め手はどこにありましたか? 生方氏前提は、予算内に収まることでした。提案内容と価格に優れていましたね。他社にも相見積もりを行いましたが、他社では途中で見積額が上がるといったアクシデントもありました。あと、歴史あるNISSHAグループなので、納期順守などがしっかりしていると感じています。動画の制作途中で内容の軌道修正にも快く対応いただき、約3,600パターンの動画を、高いクオリティでアウトプットしていただいたことに満足しています。費用の回収はこれからとなりますが、決して高くない投資だと思います。 ODご評価いただきありがとうございます。『ロボアド』開始後の評価はいかがですか? 生方氏販売会社からは使用方法やデザインに高い評価をいただいています。動画については、ウェブサイトの導線上違和感のない場所に設置されており、ファーストインプレッションにおいて「息をのむ」といった評価となっているせいか、実はあまりコメントをいただくことができていません(笑)。いずれにせよ、評価につながっていると推測しています。 OD今後OneDougaチームに期待することをお聞かせください。 生方氏動画に加えて、さらに拡張して、お客さまとのコミュニケーション全体のアドバイスもほしいですね。また動画でいえば、これはすごいという動画の使い方を提案してほしいですね。 ODかしこまりました!生方さま、本日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました。 お問い合わせはこちら 資料ダウンロードはこちら

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パーソナライズド動画システムを
「明治安田アセットマネジメントさま」へ提供

当社は、投資信託等の運用を行う明治安田アセットマネジメント株式会社さまに対して、独自のパーソナライズド動画ソリューション「OneDouga」(ワンドウガ)を資産形成支援サイト「ロボアド&シミュレーション」に提供し、2016年12月より運用を開始しました。 「ロボアド」とは「ロボットアドバイザー」の略で、お客さまがインターネットを通じていくつかの質問に答えると、コンピューターが自動的に最適な資産配分などの投資プランを示すサービスです。成長が著しいフィンテック(IT技術を活用した新たな金融サービス)の注目分野の一つとなっています。 「ロボアド&シミュレーション」には、上記のロボアド機能のほかに、投資収益率などの市場環境の前提や投資金額をお客さま自身が設定し、将来の見通しを計算するシミュレーション機能などがあります。OneDougaはロボアド機能の最適な資産配分をお客さまに示す部分に使われています。お客さまはOneDougaによって、ご自身の回答に基づいた資産配分に関する解説動画をすぐに見ることができるため、投資プランについての直観的な理解が容易になりました。 「ロボアド&シミュレーション」で採用されたセグメント動画のイメージ お客さまが選択した回答をもとに、図表円グラフを出し分けて、WEBサイト内の再生プレイヤーにて瞬時に配信します。 パーソナライズド(セグメント)動画について 「パーソナライズド動画」は、お客さまの姓名や顧客情報を用いて、一人ひとりに最適な動画を自動で生成・配信するソリューションです。日本写真印刷コミュニケーションズのパーソナライズド動画は、金融業界、住宅業界、美容業界、メーカーなど数多くの導入実績があり、商品・サービス内容のご説明やご提案に活用されています。明治安田アセットマネジメント様でご導入いただいた「セグメント動画」は、パーソナライズド動画の活用方法の一つであり、異なった情報のアウトプットで多くのバリエーションが必要な際に用いる活用法です。特長は以下の通りです。 パーソナライズド(セグメント)動画の特長 お客さま一人ひとりに最適な動画を自動生成することが可能(パーソナライズド動画)趣味嗜好が合うユーザーをセグメントし、複数の属性に対して、サービスや商品紹介などをより分かりやすく訴求する動画を自動生成することが可能(セグメント動画)多商品や説明が困難な商品及びサービスの説明動画を複数生成することが可能動画視聴データを用いて、エンゲージメントの可視化及びPDCAに活用することが可能特定デバイス問わず、スマートフォン、タブレット、PCなどマルチデバイスに対応Eメール、SMS(ショートメッセージサービス)、HP内マイページ視聴などさまざまなソリューションと連携が可能 OneDouga概要 OneDougaは、日本写真印刷コミュニケーションズが提供する、バリアブル動画生成技術を活用した「企業と顧客のエンゲージメント強化を推進するOne to One 動画ソリューション」です。「全てのOne to Oneコミュニケーションに動画を。簡単に、そして自由に。」2015年10月より、このスローガンの下、多くの企業へ「パーソナライズド動画」やその活用方法の一つである「セグメント動画」を提供してきました。OneDougaの特長は、オープンイノベーションを活用した動画ソリューションであり、また国内でも珍しいバリアブル動画生成技術を熟知したチーム&ナレッジにあります。

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